お知らせ
2025.09.04

日本海の秋の味覚 ベニズワイガニ漁が解禁!香住漁港で初競り

香住漁港にずらりと並べられたベニズワイガニ。

日本海の秋の味覚 ベニズワイガニ漁が9月1日に解禁され、兵庫県香美町の香住漁港で初競りが行われました。

ベニズワイガニは、香住漁港で水揚げされる「香住ガニ」として、ふるさと納税の返礼品としても人気を集めています。

初日の水揚げ量はおよそ19トンで、2024年のおよそ2割増と好調なスタートとなりました。

鐘の合図ととも始まった初競りでは威勢の良い掛け声が響く中、仲買人たちが次々とベニズワイガニを競り落とし、1匹1万5千円の最高値がつきました。

ベニズワイガニ漁は2026年の5月末まで続き、2025年11月にはズワイガニ漁も解禁され港が活気に包まれます。

 

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

播磨灘のカキ大量死 兵庫県が業者支援に向け補正予算案提出へ
お知らせ
2025.12.04

播磨灘のカキ大量死 兵庫県が業者支援に向け補正予算案提出へ

本日から!『うみぞら映画祭』クラウドファンディング開始
お知らせ
2025.12.01

本日から!『うみぞら映画祭』クラウドファンディング開始

ページ内トップへ